今年は、多くの横尾忠則氏の作品にお目にかかっている。
「T+Y自画像」2018 タイトル画にもなっているが、思った以上に大きな作品だった。
横尾忠則氏は、1936年兵庫県西脇市で生まれで現在85歳。3歳で父の兄の養子となる。呉服商の叔父夫婦は溺愛してくれ、年齢が非常に離れている為に彼らの死を恐れていた上、子供の頃に戦争を体験したことが現在も無意識下で影響を受けているとのこと。
24歳で上京し、グラフィックデザイナーとして活躍。60年代にポップアートとエロチシズムにあふれた作品を発表。1965年自分を題材に、1歳半の子供の時の写真と、29歳の絶頂で自殺する姿を一枚のポスターに。「TADANORI YOKOO」1965
1967年、デザインの業界紙に自身の死亡通知を掲載し、始めての作品集には「遺作集」と名付けた。
「戦後」1985、フレームは原美術館 ARC などを設計した建築家の磯崎新氏によるもの(再制作)。
「薔薇の蕾と薔薇の関係」1988 木炭と油彩によるもので、重なるカンバス部分がぶつかって盛り上がっていた。
80年代後半に滝の夢を見たことから、上記の東京大壁画も滝の集合だったように、生涯、滝をテーマとされている。
「集合と分散 その力の働き」 1991
越境するグラフィック のエリア
リメイクリモデル のエリア
「Wの惑星」2005
そして、滝のインスタレーション。滝の夢を見て以来、約1万枚の絵葉書を収集しておられたのだそうで、天井や壁にある鏡の効果も利用していて圧巻。
地球の中心への旅 のエリア
死者の書 のエリア
「死者の誕生」1997
「懐かしい霊魂の会合」1998 若い頃の養父と、大人になった横尾氏が一緒にアイスクリームを食べていて、後ろには神戸の空襲の様子が描かれ、亡くなった人達と宇宙が広がる。死と生が同居して溶け合っているイメージが、描いてみたら出来ていたと。
「トイレットペーパーと女」2017
Y字路にて のエリア 子供の頃に通ったY字路の場所は、後に見ると見知らぬ景色となっていたとのこと。Y字路のモチーフは、150点以上に及ぶ。
「暗夜光路 赤い闇から」2001
タマへのレクイエム のエリア
横尾によって裸にされたデュシャン、さえも のエリア
「愛のアラベスク」2012 クリムトの作品を思い出したのだが、良く良く見ると、ターバンをした黒い顔の人に抱かれている女性のようで、コロナ後にご自分の作品にマスクを付けた作品エリアでは、この作品の色々なバージョンを見ることが出来た。
終わりなき冒険 のエリアでは、城崎温泉の様子が多数。
「城崎幻想」2006
「君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの」2009 タイトルに惹かれた😂
最後の原郷の森エリアでは、新作の数々がある。西部劇の音楽が高らかに流れており、部屋が黄色の絵画で覆われているようなイメージ。1年か1年半ぐらいの間に、新作として30点を描いたが、黄色はゴッホぐらいしか扱っておらず、難しい色だと思ったが、あえて難しいことをしてみようと思われたと。
下絵は描かず、直接イメージをカンバスに投影していく手法で、色は衝動で、塗る直前に決められるのだそう。絵を描くのはもう飽きたが、飽きた気分で描く絵はどういうものになるかと言う好奇心でまた描いていると。現在85歳だが、2015年に突発性難聴を発症し、殆ど耳が聞えない。また、手首は長年の蓄積から腱鞘炎になっており、昨今はただ筆をカンバスにたたきつけているだけで、痛さを利用して痛みと共有しているとのこと。
「高い買物」2020 輪郭がはっきりせず、色が混ざり合っている。聞えづらい耳をあえてスタイルにしている。
「追憶あれこれ」2019
「寒山拾得」2019 の連作 人物の輪郭がはっきりしないが、意図的に行われており、色彩は自由に使われている。子供は遊ぶために生まれて来たのだから、アーティストもそのような気分が必要と。それでも、絞首刑の縄のようなものが描かれている。。。
生と死のサイクルなど、考えさせられるテーマが多い中、「二刀流」2018 なる作品があり、バッターとピッチャーの大谷選手がくるくると回転し続けているのには、ちょっとホッとさせられた。
WITH CORONA (WITHOUT CORONA)
2020年5月に、横尾氏はご自分の作品や写真を中心にマスクをコラージュした「WITH CORONA」シリーズを発信し、2021年4月からは「WITHOUT CORONA」に名称を変更。この展覧会が開催され始めた7月で約700点にコラージュを施しておられ、それらの画像が撮影可能となっていた。前述の 21_21 DESIGN SIGHT での個展で発表されていたポートレートなどもある。
約600点もの作品が、これでもかと並ぶ展覧会には、ただただ圧倒させられた。
会場:東京都現代美術館
会期:7月17日~10月17日’21
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