ART FACTORY城南島は、東横インが社会貢献活動の一環として、芸術・文化振興の為に作った施設。もともとは大田区城南島の倉庫建物だったが、再利用した館内にはアート作品の鑑賞スペースやアーティストが作品制作を行うスタジオ(アトリエ)があり、そこで活動を行うアーティストの作品が展示されている。

山田哲平 サウンド、映像、写真、テキスト、動力など多義に渡り作品を「世界を理解する為の装置」として位置付け発表している。スピーカーの下には何万本もの絹糸が垂らされており、あらかじめ録音した心臓の鼓動を流すことで絹糸が動く。スピーカーひとつひとつが別の人の鼓動となっており、それを視覚で見ることが出来る。中央の絹糸は遠隔聴診器で観客の鼓動で動くしくみで、実際に体験させてもらったが、なかなか面白い。鼓動と言えばボルタンスキー氏の作品を思い出すが、綺麗な絹糸と言う視覚にうったえた作品はユニーク。
IMG_9387


私の鼓動で反応している中央の絹糸
IMG_9389

海の波をモノクロで高速シャッターで撮影したもの。真ん中が水平線で、外側は浜辺でそれを反転させて両側に浜辺があるように構成し、ネガポジを逆転させて白黒が逆となっているのだそう。
IMG_9375

大野光一 人の顔をモチーフに油絵を描かれている。肖像画は普遍的で、人の顔は生っぽく個性の窓だと思うが、現代社会ではそれぞれの個性を殺して綺麗にとりつくろっていなければならない。生の人の顔は不気味で力強く、それを表現したいと。
IMG_9350

平石萌  ランウェイを歩いているモデルさん。人の生き様に注目し、自身を投影し色にこだわって描いているとのこと。
1 2 2

野村絵梨 野村氏自身は、LGBTQの「Q=Queer クィア」で、男性でも女性でもなく流動的とのこと。Qは、LGBTのどれにもにあてはまらない性的なアウトサイダー全体をも包括する用語として肯定的な意味で使われている。以前は石の塊から削っていたが、石の粒や点など小さな物を集めて形にするように、近年作風を変えておられるのだそう。このキューピー人形?がもう一体、この台の裏側に居たのが可愛かった。
IMG_9359

IMG_9360

野中美里 ひとつの風景ではなく、色々な風景を重ねている。一度見た風景をトレーシングペーパーに線で書き起こして、カンバスにあわせこんでいるとのこと。
1 2

神山麗子 「想像音楽都市」と言うテーマ。色々な場所でそこに関連した音楽について描いておられる。
IMG_9365

IMG_9366

久野彩子  金属の精密鋳造技法で制作しておられる。金属のパーツは都市空間の風景や構造物を意識している。今回は、古道具の傷や欠けに、金継ぎのように制作しておられたり、花に見立てるなど。
1 2

1 2

當眞嗣人 木工職人として、伝統的な指物の技術を使っておられる。お盆は、古来から先祖や精霊にお供え物を捧げる役割だったことから、8つの精霊をテーマに材種を選んで制作。今回は、土・水・火・風の4つのお盆とのこと。木目が側面や裏面全てにおいてとても綺麗だった。
IMG_9378

佐藤英也 ジオラマの中でもスーパーリアルな物を目指しておられ、実映をいかにそこに落とし込めるかと。
IMG_9382

IMG_9380

影山萌子 個人とリアリティのずれをテーマとしておられ、東京を見て感じることなのだそう。​
IMG_9385

中野美涼 幼少期に、プランクトンの図鑑を見て、自分が今まで目で見た透明な水の中にはたくさんの生き物がいたということに大きな衝撃を受けられ、世界の全てに自身の肉眼では見ることのできないパーツが存在していると感じられたのだそう。なるほど、非常に緻密で、黒の部分ですら、細かく黒で描かれている。
IMG_9394

IMG_9393

荻野夕奈 ガーデンシリーズ。近所の草花などがテーマ。寒色も暖色も描きやすいことから、下地をベージュ色としている。即興で描いているが、筆致は全て残していたいと。完成した時に自分の日記になればとのこと。
IMG_9397

早崎真奈美 自然や生態系と人間の関係をテーマとし、この作品は人の心のよりどころは何か?と。真ん中は日本の生き物達、左は外来種、右はソメイヨシノを。外来種と言う定義も近年作られたものであり、日本人が好む桜のソメイヨシノも実はクローンだったりすることが面白いと。
IMG_9399
カットされた紙が上から吊り下げられているので、風でゆらゆらと動く。
IMG_9400

高山奈緒 太陽光が降り注ぐインテリアの中で輝くガラスをイメージされている。
IMG_9403

IMG_9404

同じフロアに、それぞれの作家さん達が制作するアトリエがあり、そこをオープンハウスされていた。ご不在でもカーテンを開けて公開されているお部屋のみ撮らせてもらった。
IMG_9406

山田哲平氏のアトリエ前の壁には、色々と貼られていた。
IMG_9405

大野光一氏のアトリエはとてもカラフル。
IMG_9407

早崎真奈美氏は、大きな作品をカットされているところだった。
IMG_9408

中野美涼氏のアトリエ。
IMG_9410


会場:ART FACTORY城南島
会期:10月9日~24日’21

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村