高知の いの町にある「UFOライン」なる景色の良い町道があるとのことで、金刀比羅宮から行くことに。UFOラインと言うネーミングに驚くが、菅田将暉さんと中条あやみさんのトヨタのCMで使われた見晴らしの良い尾根の道。そこに行く途中は、とても紅葉が綺麗だった。
DSC_2476

DSC_2482

DSC_2475-001

綺麗な紅葉の横には、寒桜も咲いていた。
DSC_2488

DSC_2567

山道をUFOラインを目指して走って行くと・・・
IMG_1061

山の上には白いものが?! なんと11月初頭の四国で積雪?!
DSC_2553

取り敢えず行ける所まで行こうかと思ったのだが、道の脇にも雪が積もり、雪も降って来た。ノーマルタイヤのレンタカーなので、致し方なくUターン。UFOラインにはたどり着けなかった💦
IMG_1057

踵を返して、一路、愛媛へ。普通のコンビニに寄ったのだが、みかん関連の商品が半端ない! うどん推しの香川の直ぐお隣とは言え、こうも違うとは。
1 2

道後温泉の宿へ。
DSC_2603

食事をする部屋が横に付いている。
1 2

部屋の露天風呂が小さいながらも、なかなか気持ち良い。
DSC_2605 

1 2

1 2

待望の夕食を。地酒の道後蔵酒、そして石鎚はグラスで。
1 2

食前酒
前菜は、焼き茄子、丸十甘露煮、合鴨ロース、秋刀魚の有馬煮、渋皮栗白扇揚げ、牛八幡巻き、銀杏松葉串、車海老。秋刀魚の上には雲丹が乗っていた。
1 2

お造りは、鯛、栄螺、伊達鮪、車海老。蓋付きで運ばれて来て、蓋を開けると、ドライアイスの白いモクモク演出😂 お造りの鯛は、その日の入荷で天然だったり養殖だったりするとのことだが、とっても歯ごたえが良い美味しい鯛だった。伊達鮪なる鮪は養殖。
IMG_1090

煮物は、媛ポーク角煮と米茄子の餡かけ。媛ポークとは、餌にみかんを与えているブランドポーク。
IMG_1095

厳選伊予牛陶板焼き
IMG_1096

酢の物として、瀬戸内天然鯛南蛮漬けとサーモンのサラダ仕立て。キウイの苦手な宿六用にはトマトに変えて下さっていた。ふんわりした白いものは蕪で作ってあるのかと思いきや、大根おろしにフレンチドレッシングを混ぜたものとのこと。
IMG_1097

鯛飯の焼きお握りのお茶漬け
IMG_1099

お吸い物は、鱧葛叩き、千切り梅、松茸、軸三つ葉。そして山芋などの3種のお漬物。
1 2

梨のコンポートに苺、オレンジ、キウイ、巨峰
IMG_1105

キウイがダメな人用には栗のケーキ、柿、巨峰
IMG_1102