ブログネタ
【公式】あなたが撮った"春"を見せて に参加中!
「クレマチスの丘」にクレマチスを見に行った。2002年にヴァンジ美術館が開館した時に併設されたもので、行った時はちょうどバラも綺麗に咲いていて楽しめた。
DSC_0923

DSC_0865

DSC_0863

DSC_0864

DSC_0831
クレマチスは、剪定などきちんと世話をすれば、1年に3回、つまりほぼ一年中咲かせることが可能と。250品種、2000株以上のクレマチスが配されている。何故ヴァンジ美術館にクレマチスが?と思ったのだが、地元の長泉町がクレマチスの苗の生産で、日本の約6割のシェアをほこっているからとのこと。クレマチスは、花弁のないものが多く、花弁と思って見ている色とりどりの部分は萼片なのだそう。
DSC_0834

DSC_0814

1 2

1 2

1 2

1 2

1 2

1 2

1 2

1 2

1 2

DSC_0981-001

DSC_0976

真っ白なバラと、白い種類のクレマチスだけのホワイトガーデンも。
DSC_0869
 
DSC_0872

DSC_0854

DSC_0897

ジュリアーノ・ヴァンジ氏の作品と花々のコラボも楽しめる。ヴァンジ氏の作品については追って。
DSC_0817

DSC_0890-001