振付家マシュー・ボーン Matthew Bourne による新解釈の「白鳥の湖」を観に行った。
swanlake_naka

2002年にマシュー・ボーンによって設立されたコンテンポラリーダンスを専門とする英国のダンスカンパニー New Adventures によるもので、この日の白鳥・ストレンジャー二役は、英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルであるマシュー・ボールが演じる。
swanlake_ura























スワン・ストレンジャー: Matthew Ball
英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルMatthew Ball










王子: Dominic North
Dominic North 王子










王女: Nicole Kabera
Nicole Kabera 女王











ガールフレンド: Carrie Willis なかなかコミカル
Carrie Wills ガールフレンド











執事: Max Westwell   彼は Will Bozier と共にスワンを3人で演じており、この日は執事役。
Max Westwell スワンもやるがこの日は執事役











男性が白鳥を演じるとなると連想するトロカデロ・デ・モンテカルロ的なコメディタッチのものに似ている?とも思ったのだが、全く異なる。1995年に初演され、今回のものは新演出版。

男性の群舞は非常に見応えがある。ステップを踏んで音を出すのも面白い。
4羽の白鳥も度を外さない程度のコミカルさがある。
オーケストラではない音楽だったのだが、結構早いテンポなのには驚いた。普通に女性が従来の振り付けをしていては無理なぐらいの早さかと。
白鳥と言えば、ニーナ・アナニアシヴィリの背中や肩甲骨の柔らかさによる白鳥の表現が好きだったのだが(その様子は こちらこちらこちら)、全く違うりりしい背中だった。男性が演じるとこうもセクシーで妖艶で幽玄な世界観があるのかと。なかなか良かった。

入り口には、キャスト達のサイン入りのボードが飾ってあった。
IMG_7997




にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ