ロンガローネから1時間半かけてキリグア遺跡へ車で移動。

かつてグアテマラには鉄道があったが、アメリカの資本であるUnited Fruit Companyが独占していた為、その象徴の線路は全く現在は使用されておらず国内の物資輸送は全てトラック網となっている。せっかくある線路を使わないのはもったいない気がするが、アメリカとの従属関係を少しでも絶ちたいと言う現れか???
1

デル・モンテのバナナ園で道草。
2 3
バナナの林の中には搬出用のレールが張り巡らされている バナナは大事な輸出品の為、ビニールがけされている

モタグア川を見ながらキリグア遺跡へ。
1
この川沿いでは当時一番高価だった翡翠が採れ、カリブ海に抜ける川の水上交通ルート上に位置して発展した。
紀元300年頃から栄えコパンの従属下にあったが、カウアック空王(在位723~784)がコパンの13代18ウサギ王を殺害し独立を勝ち得たが、100年足らずで歴史からは姿を消した。
1981年ユネスコ世界文化遺産に登録。

カウアック空王のステラA 独立できて顔は笑っており、片足のかかとを上げているのはダンスをしているところとされる。 
1 2
ステラAの裏面にはびっしりと象形文字の記録があり、一つの点が1、縦棒が5を現し、それによって建立された年月日がはっきりとわかる。
1 2

「獣形神観」と呼ばれる神様や自然を動物で表現する風習があり、獣形神B(Zoomorph B)には中央に刻まれた神が怪物の大きく開けた口の中に居る様子を現している。
1 2

1 2 3
761年建立のステラFの側面には66の象形文字があり、左の端には大気の神として崇められた鳥ケツアールの羽の図柄が      傾いているステラD 771年建立のステラEは、地上8メートルで地下に埋まっている部分もあわせ11.7メートルの高さがあり、発見されたマヤ遺跡の中では最も高い     

1 2 3
Zoomorph G は何を模ったものなのか?蛇とも蛙とも        ステラH

1 2
     Zoomorph O とその前のアルター       Zoomorph P とその前のアルター

1 2 3
ただの芝生に見えるがこの下が球技場で、コパンの13代18ウサギ王が試合で負けた為、殺害された         アクロポリス アクロポリスからステラのあるグレートプラザを臨む

ガイドしてくれたグスタボ氏によると、コパンの13代ウサギ王は、芸術的センスに富んでいたが良い戦士ではなかった為、コパンの人達があえてキリグアに彼をよこし殺してもらったのではないかと言う説があると。