今日はコロンバスデー。
通常アメリカでは、宗教がらみでない祭日のみ全国的にお休みとなり、7月4日の独立記念日と11月のサンクスギビングだけと言って良い。
クリストファー・コロンブスがアメリカ新大陸を発見したことに因んだコロンバスデーだが、公共機関はお休みのようだがほとんどの一般企業は営業するなどその対応はまちまちで、朝のニュースでも今日は郵便の配達はないだの交通機関は○○がホリデースケジュールだのと詳細を知らせると言ったぐあい。

お昼間に、5番街の42丁目から79丁目までコロンバスデーパレードが行われるとのことで、ちらっと観てみたが、クリストファー・コロンブスがイタリア人だったこともありイタリア色が非常に強い。
1 2 3
通常なら混んでいるメトロポリタン美術館前の5番街も交通規制でガラガラ         

現NY市長のマイケル・ブルンバーグも参列し、一ヶ月をきったNY州知事選の候補者やヒラリー・クリントンも居たようだが、見損ねた。
1
ブルンバーグ市長は写真や握手攻めにあっていた

知人のアメリカ人曰く、クリストファー・コロンブスは単に迷ってカリブ海の島にたどりついただけでアメリカ大陸には上陸していないし、島にもと居た原住民を虐殺するなど単なる侵略者だと言っていた。。。
通常は72丁目や79丁目でセントラルパークを東西に横断するクロスタウンバスが運行しているが、今日のパレードの影響を受けるだろうとあえて86丁目のバスを利用したにもかかわらず、セントラルパークの86丁目の通りは西行きのみ通行可能な交通規制を行っており、セントラルパークウエストを96丁目まで上がってセントラルパークを横切るという運行に変更になっていた。通常ルートから離れたため、乗客の中にはバスを乗り間違ったのかと隣の乗客に尋ねる人やら、待ち合わせに遅れそうだと携帯で連絡する人やら、パレードのせいね・・・と渋滞を前に諦め顔の人やら。