久しぶりに、ユニオンスクウェアのグリーンマーケットへ。毎月・水・金・土曜の8時~4時頃までやっている。

1 2 3
遠方にはエンパイヤステートビルの先端が ハロウイーン前でデコレーション用のかぼちゃ達が山積みに 一言「トマト」と言っても色々な種類がある

1 2 3
アップステートNYでも採れるメープルシロップ 芽キャベツ(ブラッセルスプロート)も茎ごと       色とりどりのパプリカ・ペッパーなど      

1976年から始まったグリーンマーケットは、現在マンハッタン内では26箇所で開かれているが、小規模であったり期間限定の場所も多く、通年で開催曜日も一番多く規模も大きい所はこのユニオンスクウェアでの市。
一切仲買業者を通さず農家の人が売っているので、直接話を聞くことが出来る。主な農家は近隣のアップステートニューヨーク、ニュージャージー、コネチカット、遠くからはペンシルベニア、マサチューセッツ、ヴァーモントからも来るが、それぞれそこで採れた物を売りに来るので、その季節に採れる物に限られ、オレンジなどは売っていない。聞くと、半数の農家の物はオーガニックとのこと。
自家製パンやクッキー、牛乳やチーズなど乳製品、植木や花などもある。

※アメリカのりんご
原産は中央アジア。アメリカに輸入されたのは17世紀で、現在は中国に続いて世界第二位の生産量。