★朝食を街のパティスリーで。
 PUIG Y ABRAHAM
 #259 Calle de San Francisco

1 2 3
日曜の朝9時前に行ったがすでに大勢のお客さんが  ティピカルなパンと卵とベーコン チーズパイとシナモンが練りこんであるパンにパイナップルジャムのついた物を

1 2
 次々と焼きあがってくるパンがショーウインドーに並び、店員さんに色々と教えてもらったが、私としては
 興味のあったラムケーキは、彼曰く好きじゃないとのことだった。

 1540年に砦として建てられたラ・フォルタレサは、代々の総督の住まいとなり、現在も知事邸として使われている。
 (奥の白い建物)
1

 コロン広場のコロンブス像
1

 ★もう一つの要塞のサン・クリストバル要塞へ。コロン広場の前にある。
 サン・クリストバル要塞は、1771年にエル・モロ要塞を強化するために建て始められ1783年に完成。
1 2 3

1 2 3
   オールド・サン・ホアン市街     エル・モロ要塞が臨める         新市街方面

3 1 2
1898年にスペインとアメリカの戦争の際に使われた砲  広場の丸い物は井戸で、雨水をためていた        当時の人は寝返りもうたずに寝たのかと思うほど狭いベッド

 ★ホテルに戻り、二階のテラスで軽食を。
2 1 3
                  パッションフルーツダイキリ(左) マンゴダイキリ(右)

1 2
         セビーチェ       はまぐりのワイン蒸し