2344 Arthur ave (east 186th st) Bronx, NY
718-295-5033

ブロンクスのリトルイタリーでは欠かせないイタリアンデリ。いつも人だかりが出来ている。
1 2

アーサー・アヴェニュー・マーケット・プレイスという市場の中にあり、イタリアはカラブリアから来たマイク氏が創業。今日も息子の2代目デビッド氏が店に立っていた。
因みに、マイク氏の奥様、デビッド氏のお母さんであるアントワネットさんは アーサーアヴェニューカフェ を経営しており、前回行った際には、注文以外のケーキを少し切って試食させてくれたり、アーサーアヴェニューの各お店を紹介した本を見せてくれるなど、とても心温まる接客をしてくれた。

ここのプロシュートは絶品。
サンダニエーレ産のプロシュートは、パルマ産よりも塩辛くなく、脂の甘味が感じられて美味。
また、毎朝作られるモッツァレラチーズも非常に美味。
少し常温に置いてから、まずはそのまま何もかけず食べるとミルクやクリームの香りが楽しめる。
トマト・バジル・オリーブオイル・バルサミコ・塩・コショウと併せても美味しいが、やはり最初は何もつけずこのまま食べるだけで十分美味しい。
パルミジャーノレッジャーノも購入。他のお店の物のように硬いだけではなく、柔らかめで美味しい。

店員さんが色々と試食させてくれるので、このお店に寄るだけでも満足感がある。今回、買い物に行った後にレストランに行く予定が、レストランに行くお腹の余力がなくなった一因もこのお店。