356 West 58th st, New York, NY 10019
212-554-6217
www.chinagrillmgt.com/hudson/main.cfm?pp=0

今日がこの冬のレストランウイーク最終日ということで、ハドソンホテル内にあるお店へ。
レストランウイークメニュー24.07ドルを注文、その中にはパンが含まれていなかったので、パン6ドルを追加注文。・・・しかし分量が非常に多く、なるほどパンは不用と後でわかることに。。。

1 2 3
      レンティルスープ      トルティーヤ風のパン           ビーフリブ

1 2
      フォンダンショコラ  青リンゴ、バナナ、洋梨のソルベ

★前菜 スープかサラダからの選択
 ○レンティル豆のスープ
  美味しいが、丼鉢のような大きな入れ物で出て来た。

★主菜 ビーフリブかサーモンからの選択
 ○ビーフリブ
  脂身が程よく入っていて美味。付け合せのカリフラワー、人参、芽キャベツへの火の通りが硬めでいける。
  ただし、お肉だけで十分こってりな上にオニオンリングは脂っこ過ぎ。
  下に敷かれた物はグリッツ。美味しいがとにかくお腹がいっぱいになる。
  グリッツ Grits:
   アメリカ南部料理がもとで、食べ物 food とうい単語の変わりに使われていたというぐらい。
   アフリカンアメリカン料理と思われているが、もとはインディアンから伝わったとか。
   細かく挽いたとうもろこしを水とバターで炊き塩コショウを加え、場合によってはチーズなども加える。
   さしずめ高カロリーのお粥と言ったところか。

★デザート フォンダンショコラかフルーツシャーベットの盛り合わせからの選択
 ○フォンダンショコラ
  チョコレートの味がしっかりしており暖かい生地もしっとりしていて、上に乗った冷たいアイスと合い美味。
  ただし、その間に挟まれたキャラメル菓子は甘すぎる。
 ○フルーツシャーベット  
  バナナ、青リンゴ、洋梨のフレーバー

★トルティーヤ トマトピューレと、黒オリーブのペーストがつく

いずれも味としては悪くないが、いかんせん量が多い。食べきれないのはもとよりで、食後のコーヒーも注文できずじまい。。。