2007年には残念ながら閉店

35 Pell st, New York, NY 10013
212-267-0733
www.maymayfood.com/index.htm

台湾人の友人2人が推薦してくれた中華街にある中華ちまき等のお店。

1

ちまきだけで広東、台湾、香港式など5種類は常時あり(2ドル前後)、蓮の葉で巻いた物(4.25ドル)もある(画像一番手前)。
台湾人の友人が、良いちまきはきっちりと葉で巻かれているので、蒸さずに茹でた方が葉の香りがして美味しいと教えてくれたが、まさか茹でるとは?と半信半疑だったところ、このお店のオーナーらしきおじさんも片言の日本語を交えながら、蓮の葉の方は蒸さなければならないが、ちまきは茹でろと指南してくれた。

ちまきを茹でると茹で汁にどうしても葉の色などが出るが、蒸すよりも確かに葉の香りがついて風味が豊かになる。種類によって、鶏肉や豚肉やシイタケなどの野菜のほかに、茹でピーナッツがもち米と一緒に入っていたり、卵の黄身が入っていたりとバリエーションに富んでいてとても美味しい。
このお店の蓮の葉の中には鶏肉、豚肉、チャーシュー、中華風ソーセージなどが入っているが、もち米自身にはあまり味付けがされていないお陰で蓮の葉の香りが楽しめ、非常に美味かと。

ここのシューマイなども色々な種類が揃っていて、1パックに全ての種類が入ったお試しパックなどもある。