111 E, 49th st (at the Waldorf Astoria Hotel), New York, NY 10017
212-355-0440
www.inagiku.com

今日、3月4日(日)から10日(土)まで「日本食文化フェスティバル・インNY」が開催され、日本の「食」を紹介しようという初の試みが行われている。その一環として、計画された日本食レストランウイークには、NY市内の日本食レストラン39店舗が参加した。
日本食レストランウイークは、通常のNY市のレストランウイークのようにランチ24.07ドル、ディナー35ドルのプリフィクスなどと決まっておらず、各お店で期間中にリーズナブルなコースや一品料理などを提供するというもの。

稲ぎくは、夜35ドルのプリフィクスを出すということで行ってみた。
前菜3種類、主菜4種類、デザート2種類の中からそれぞれ一種類を選ぶ3コース。普段の48ドルのコースと酷似しているかと思われる。
プリフィクスに加え、このお店イチオシのフォアグラ握り14ドルと、ビールのほか利き酒テイスティングセット25ドルを。
フォアグラ寿司は、寿司飯の周りに桂剥きして煮た大根が巻かれ、その上に中がトロッとした焼き具合のフォアグラが乗っていて非常に美味。
1 2
利き酒セット(玉の光、八海山、出羽桜、月山の雪)             フォアグラ握り

★前菜 
 ネギマ、サーモンタルタル、海老とアボガドの3種類からの選択で、ネギマとサーモンタルタルを。
 ネギマはてっきり葱と鶏かと思いきや、葱を牛肉で巻いてタレのかかったものだった。
 サーモンタルタルの上には生クリームとイクラが乗っているが、そのままサーモンを食べる場合と異なり
 生クリームと一緒に食べると生臭みが消えるのが良くわかった。
1

★主菜
 天麩羅、お寿司、焼鮭、サーロインステーキの4種類からの選択で、天麩羅とお寿司を。
 天麩羅は海老5本にズッキーニ、パプリカ、スイートポテトが。天麩羅の衣が薄くてカラッと揚がり安い
 和食屋の天麩羅でない高級天麩羅屋さんの味だった。塩・レモン・天つゆがつく。
1 2

★デザート 
 豆乳プリンか生姜のアイスクリームからの選択。
 豆乳プリンは甘くなく、イチゴ、キウイ、パパイヤのソースと上にかかったキャラメルソースで食べる。
 上にはアプリコットが。
 生姜のアイスクリームも甘さ控え目であっさりさっぱり。
1 2

店員さんも全て着物を着た日本人で、サービスも小気味良くまるで日本にいるよう。
二人で別々のメニューを選択したことから、こちらからお願いしなくても、取り分け皿を用意してくれ、天つゆお寿司用のむらさきなども全て二人前用意してくれた。
予約して行ったせいもあるが、奥の一段高いエリアに通してくれたので、広いダイニングエリアとは異なり、周囲からも離れていて尚良かった。