251W 55th st (bet B'way & 8th ave), New York, NY
212-956-0670
www.sugiyama-nyc.com

愛媛出身の杉山直彦氏のお店。
今回の和食レストランウイーク加盟店で、モダン懐石68ドルのところ58ドルになる。
山田錦と玉の光大吟醸などと共に。

1 2 3
        あん肝豆腐 八寸(サツマイモの甘露煮、かまぼこ、沢蟹の揚げ物、丹波の黒豆の枝豆、マグロの松風、ムール貝、海老に旨煮、山桃のゼリー寄せ)         お造り(カンパチ、鯛、イカ、マグロ、ウニ)と生牡蠣クマモト

1 2 3
なめこ入り真薯 鳴門ワカメの吸い物 梅麩添え      海の幸の石焼(選択)           プライムビーフの石焼(選択) 

1 2 3
お凌ぎ(クレソンのお浸し、北海タコの酢の物、蟹肉と錦糸卵の押し寿司、巻き寿司) ※コース外 お隣の席からサラダのお裾分け なめことアサリ入り魚のすり身揚げ、小芋添え 
     
1 2
ほう葉ご飯と自家製香の物、えのきとワカメのお味噌汁 グレープフルーツと白ワインのゼリー フレッシュクリームがけ

あん肝豆腐は鰹だしが良く効いていて美味。
海の物の石焼は、材料がすでに酒盗につけこまれておりいける。自分で熱い石で焼くという方法は、来店していた外人に非常に受けていた。
全てにおいて細かい手が加えられており、非常に完成された和食で、日本で食べる物と全く遜色がない。
ブログでお世話になっているNYの食に精通された方(↓下記コメントを頂いたtamakaishiさん)お勧めのお店だけはある。

偶然隣り合わせたアメリカ人のカップルと話すこととなり、全く同じ物を注文していたが、女性がサラダを追加注文していて、それをお裾分けしてくれた。生姜と人参ベースのドレッシング。
レストランウイークで10ドルずつお安くなったとは言え、結局二人で250ドル程度となったが、十分に価する内容かと。