595 River Road Edgewater, NJ 07020
201-941-9113
www.mitsuwanj.com/

真打登場と言ったところか。
全米に9店舗を展開するミツワ。カリフォルニアに7店舗、イリノイに1店舗、そしてここNJに1店舗。東海岸では最大規模の日本食材スーパー。もとはヤオハン。
日本経済が傾くまでのNJのフォート・リー地区などは駐在員家庭が多く日本人街だったこともあり、日本人客がほとんどだったとのこと。ヤオハンが無くなりミツワに代わり、駐在員の数も減少していった為、客層としては現在は半数程度は他のアジアを主流とした日本人以外か。

1 2 3
          漬物 味噌と納豆コーナー 日本で納豆とりつけ騒ぎ?の時もここにはしっかり納豆があった           鮮魚

1 2 3
お米各種 お米に関してはカリフォルニア米などがあるので日本よりも安い       出来立てコーナー           惣菜

1 2
        お寿司コーナー 日本酒売り場 やはり日本酒は輸入なので高い

昨年、店内を大改装し、フードコートの刷新のみならず、スーパーの冷蔵庫も含む陳列ケースまで全て入れ替え綺麗になった。
フードコートには 山頭火UCCコーヒー、イタリアントマト、とんかつ専門店、さぬきうどん店、定食系、たい焼き屋、日本風中華店などがあり、フードコートも広め。
偶然見かけたのだが、NYメッツに在籍した松井稼頭夫氏も家族と平日夕方に食べに来ていたり、フジテレビから駐在しこちらでの日本語放送を担当している(めざましニュースの「Oh My ニューヨーク」担当など)野島アナウンサーも買い物に来ていた。
源吉兆庵(マンハッタン店ほど規模は大きくないが)、神戸風月堂、伊藤園も入っているので便利。
このスーパー内にはJTBのカウンターもあり、日本人数名が常駐している。
1
    源吉兆庵と神戸風月堂

別の棟には、三省堂書店(マンハッタンの紀伊国屋ほどの規模はなし)、和食器屋、資生堂などがある。 
1 2
        三省堂店内          和食器屋

マンハッタンとこのスーパーを結ぶシャトルバス(片道大人2ドル)があり、マンハッタンからも買い物客が多く、週末ともなると駐車場に停めるのが大変な状況で、昨年からチップ不用の Vallet Service まで行われるようになった。
たまに週末、大型バスにクーラーボックスを山のように積んでツアーで来られた他州からの買出しの団体を見かけることも。

こんな感じでいかがでしょう?>makiko130jpさん