5月末のメモリアルデーから夏到来となり、本格的なバーベキューシーズンとなる。
全米から集まったBBQの15店舗が一同に店を開く毎年恒例の行事。今年は5回目。通常は公園名物のハンバーガーショップ SHAKE SHACK に並んだり食べたりしている人達や、子供や犬を遊ばせる人達がいる落ち着いたマジソンスクウェアパークも今日は人だかり。

HILL COUNTRY BARBECUE MARKET のビーフリブとブラックアイ豆サラダ 8ドルを。
炭火で焼いていて、脂も適度にあって柔らかく、非常に美味。しかしこればかり食べていると作っているおじさん達のような体型になってしまうのかも・・・
1 2

35分待ちでありつけた BLACKJACK BBQ のポークショルダーとコールスローサラダ 8ドル。
ソースは、BBQソース、マスタードソース、ヴィネガーソースとあるが、いずれも酢が良く効いていて案外さっぱり。コールスローもマヨネーズではなくヴィネガーにピリッとスパイスが効いている。
1 2

公園の南半分はビールを飲んで良いエリアとし、特設の舞台では生バンドが演奏していた。
北半分はスナップル(アイスティーメーカー)やコーラの試飲、BBQソースを配っていたり、はたまたシンボルの豚の被り物?までもらえる。
バンド演奏のエリアはビールエリアなので、お客さんもビール片手にリズムに合わせて踊りながら聴いていた。
1 2
   普段は静かな噴水の周りもビールエリアに              バンド演奏

1 2
         豚の被り物    芝生内にある木のオブジェの周りでくつろぐ人達

人気店舗によっては30分以上も並ばないと買えないが、あらかじめ100ドルの FAST PASS というチケットを買っておけば待たずに買えるというしくみは、いかにもアメリカらしいかと。