261 8th avenue (23rd st), New York, NY 10011
212-462-0001
www.dallasbbq.com

アメリカ料理の典型であるBBQのチェーン店へ。
以前に、BBQのイベントである ビッグアップルBBQ ブロックパーティ に行った際に、列に並んでいたアメリカ人が BBQ ならこのお店と言っていたので、一度はそういうお店を経験しようかと。

1 2 3

アップルマティーニのテキサスサイズにリキュール付と、マルガリータのレギュラーサイズ、サーロインステーキ、ベイビーバックリブ、4分の一羽のチキンのBBQスペシャル16.99ドルを。オニオンリングが山とついてきた。付け合せに各種調理法を選べるポテトかライスと、コーンブレッドがつく。

とにかく物凄いボリュームなので一皿を二人で分けたが、周りのお客さんは一人一皿で食べ、余った物を持ち帰っていた。
チェルシー店に夜遅めに行ったせいもあるのだろうが、白人は男性ゲイカップルがほとんど、アジア人も居たが大半はアフリカ系の人達で、男女を問わずとにかく横幅が普通の人の2~3倍はありそうな体型の人ばかり。中には普通の椅子には座れないので、長いソファ席が空くまで待っている巨漢女性も。
マンハッタンで、ここまで太った人が多く居るレストランは初めてかと。まあ、これがアメリカ南部一般の体型かも知れないが。