300 E 41st street, New York, NY 10017
212-599-8888

入口のヒサシ部分にだけ屋号はあるものの、看板も出さず、宣伝もほとんどせず、窓がないので店内を伺い知ることも出来ず、黒い無地の扉だけがある、知る人ぞ知る和風家庭料理のお店。

座るとお酒のメニューはあるが、お料理は完全にお任せコースの40ドルのみとなっており、お客さんのほとんどが常連さん。カウンター席には、一人で食べている日本人のみならずアメリカ人も居たのには驚いた。

1 2 3
    いんげんのおひたし        茄子と里芋         お刺身

1 2 3
      モツ煮混み        銀だらの照り焼き 珍珠丸子(ちんじゅうわんず)とマカロニサラダ

これで足りなければ、ご飯ものやデザートを追加注文できる。高菜チャーハンを注文。
1

いんげんのおひたしは、歯ごたえが良く、うっすらしょうがの風味のする出汁仕立て。
茄子は一旦揚げてあるようで油が浸みていて美味しい。 里芋はあっさり。
お刺身はマグロ、タコ、平目の昆布〆で、平目が肉厚で歯ごたえが良く美味しかった。
モツ煮混みは、牛蒡、人参、大根などに味が浸みこんでいて、運ばれて来た時にレンゲが付いてきたが、なるほどスープが美味しかった。
銀だらの照り焼きは脂が非常に乗っていて、柔らかくて美味しい。
最後にマカロニサラダというのは良くわからなかったが、珍珠丸子(ちんじゅうわんず)はとても柔らかくて美味しい。
追加注文の高菜チャーハンには、高菜味が強すぎず、しらすが入っていて上品な仕上がり。

どれをとっても美味しい品の良い家庭料理で、夜に40ドルでこのコースは非常にお得かと。