スカンジナビア料理レストランであるアクアヴィットに併設されている簡易なカフェで、今週一週間だけ、デザートとマティーニフェアをしていると案内をもらったので行ってみた。

デザートは8種類あり、一種類だと5ドルだが、18ドルで好きな4種類を選択することが出来る。
また、マティーニも一種類だと5ドルだが、5種類のうちから4種類を選ぶと18ドルとなる。
友人と、デザートはクッキー以外の7種類を別々に取り、マティーニはスパイシーマンゴを注文。

付き出しのパンとスパイシーマンゴマティーニ。
付き出しは、バゲットに山羊のチーズを塗り、横にあるかぼちゃのスープにディップして食べる。かぼちゃのスープにはホワイトソースが多めに入っていて結構濃厚で美味しい。
スパイシーマンゴマティーニは、ほんとにピリピリスパイシーで、マティーニという印象ではなかった。
1 2

1 2
 左:カルダモンポットデクレメ 右:洋梨のタルト  左:チーズ 右:ジンジャーチョコレートムース
左から 
○カルダモン風味のポットデクレメの上にライスパフ、その横にホイップクリーム、ココナッツソルベ
 Cardamom Pot de Creme, spiced rice puffs, coconut sorbet
○洋梨のタルト、(ブルーチーズの)フルムダンベールのパンナコッタ、洋ナシとバニラのソルベ
 Oven-Roasted Bartlett Pear Tart, fourme d'ambert panna cotta, pear-vanilla sorbet
○チーズ、アプリコットとマスタードシードのチャッツネ、胡桃のクラッカー
 Constant Bliss, apricot-mustard chutney, walnut bread
○ジンジャーチョコレートムース、洋ナシ
 Ginger Chocolate Mousse, glogg poached pear 

1 2
左:オリーブオイルケーキ 右:かぼちゃのブレッドプディング 左:同じくカルダモンポットデクレメ 右:チョコレートカスタードケーキ
左から
○オリーブオイルケーキ、オレンジとオリーブオイルのアイスクリーム、タイムのシロップ
 Olive Oil Cake, orange and olive oil ice cream, thyme syrup
○かぼちゃのブレッドプディング、カレー風味のアングレーゼソース、こけもものソルベ
 Squash Bread Pudding, sweet curry anglaise, lingonberry sorbet
○チョコレートカスタードケーキ、サフラン風味のマシュマロ、シェリー漬けしたイチジク
 Chocolate Custard Cake, saffron marshmallows, sherry poached figs

パンも3種類あり、それにはディルの刻んだ物が混ざったバターがつく。

一皿でも3種類程度の物が楽しめるのに、4皿が一人の前に運ばれてくると、なかなか壮観。
どれもとても小さいフィンガーサイズで、一皿一皿が凝っていてとても楽しめ、甘い物好きの人にはたまらないメニューかも。
チョコレートカスタードケーキには、結構塩が使ってあったので、小さいサイズを友人と半分にしたが、それでも十分多いような気がした。
どれも美味しかったり、新しい取り合わせで楽しかったが、私としてはフルムダンベールのパンナコッタが美味しかった。
テーブルを担当してくれたアジア人の女性も、とてもにこやかでサービスが良く、私も食べたいわと言っていた。