1888年創業のロウアーイーストサイドにあるジューイッシュ系デリ。
ジューイッシュの知人が一緒に行こうと誘ってくれたので、久しぶりに行った。
アメリカでは新年は1月1日だけが休みで2日からは普通通りのはずで、ましてやジューイッシュ系はクリスマス時期などには関係がないのに、お客さんが大勢。
観光客がとても多く、しかも英語以外を話す観光客の多いこと。
このホリデーシーズンは、ユーロ高&ドル安の影響で、史上始まって以来の大勢のヨーロッパからの観光客が怒涛のように押し寄せて来ているが、そのせいか。

色々なサンドイッチがあるが、やはりここの有名なのはパストラミサンド。しかし、4人で行ったので、せっかくだから4種類違う物を注文して食べ比べようということになった。いずれも12ドル~15ドル程。
いつも店員さんがサーブしてくれるエリアのテーブルにつくが、今回はセルフで運ぶエリアに着席したので、初めてカウンターごしにお肉をカットしてくれるお兄さん達に直接注文した。それぞれのお肉を少しずつ切って味見をさせてくれたのが良かった。

1

① ローストビーフ
② パストラミ
③ ブリスケット
④ コンビーフ
そして付け合わせのポテト、コールスロー、ピクルスの浅漬けと古漬け。

ローストビーフとブリスケットはいずれもあっさりしているのでケチャップで、パストラミとコンビーフはマスタードで食べるとのこと。
ローストビーフ以外のお肉は、お肉の部位も一緒だが、その調理法によって味が異なるそう。