マンハッタン内では色々なグロッサリーストアやスーパーマーケットがあるが、アメリカ人が良く行く生鮮系のストアというとやはりここかと。
マンハッタン内には2店舗、ブルックリンやアップステートNYにも店舗があり、以下の2店舗はマンハッタン内。
www.fairwaymarket.com/index.cfm

★アッパーウエスト店
 2127 Broadway, New York, NY 10023
 212-595-1888

アッパーウエスト店があるブロードウェイ沿いには、他にもジューイッシュ系スーパーの ZABARS や魚介類が強いスーパーのシタレラがあり、買い物には困らない。
フェアウェイマーケットは、店の外まで豪快に果物達が並んでいるので一目瞭然。
1 2
1

★ハーレム店
 2328 12th avenue, New York, NY 10027
 212-234-3883

ハーレム店と言っても12番街、ほとんどハドソン川沿いで、ハドソンパークウェイの道路の高架下を利用していて無料駐車場が完備されており車で行き易い。
ここも同様の陳列方法で、生鮮が良い。
1 2

ここの特徴はコールドルーム COLD ROOM と言われる所。巨大なスペースを完全に冷蔵庫内の温度に保ち、人間がその中に入るしくみになっている。
以下の画像はちょうど夏に訪れた時のものなのでわかりやすいかと思うが、コールドルーム入口でお店備えつけの防寒具を着て中に入る。魚売り場などで働いている人達は、極寒に耐えられるよう毛糸の帽子にフリースのフードだけでもわかるだろうが、コロコロに着こんでいて物凄い重装備。
お肉にいたっては、パック詰めされている物が普通の棚に無造作に置かれているように見えるが、室内全体が冷蔵庫なので陳列には全く問題がない。
1 1

1