8 E 18th st (bet 5th & Broadway), New York, NY 10003
212-691-1300
www.devinyc.com/index.html

先日オペラを観に行った際に隣り合わせたインド人の女性と話す機会があり、東京は西麻布に住み、日本人にインド料理を教えておられたとのこと。
お勧めのインドレストランについて聞いたところこのお店を一番に挙げていて、ミシュランNY版でも一つ星のインド料理店だったので行ってみた。

お昼には25ドルのプリフィクスランチメニューがあったので、それとマンゴラッシーを。

1 2
         チキンのシシケバブ             タンドリーラム

1 2
           タンドリーの白身魚       ココナッツのライスプディング

★前菜
 チキンのシシケバブ CHICKEN SEEKH KEBAB, tandoor-grilled, minced chicken, tomato chutney
 鶏肉のミンチに刻んだ野菜や唐辛子が入ってシシケバブとして焼かれたものに、トマトソースがつく。
 ピリッとした辛さで美味しいかと。
 
★主菜
 ○タンドリーラム TANDOOR-GRILLED LAMB CHOPS, spiced potatoes, pear chutney
  焼き加減をミディアムレアとお願いしたところ、一つはその通りだったが、もう一つはミディアムぐらい。
  辛さはないもので、案外あっさり。
  付け合わせにはマスタードシード入りのじゃがいもと、梨のチャッツネが。
 
 ○タンドリーの白身魚(オヒョウ) BOMBAY-STYLE TANDOORI HALIBUT, mint-cilantro chutney marinade
  オヒョウをミントとコリアンダーのチャッツネで漬けこんだものを焼いている。
  見た目よりもあっさり美味しいかと思うが、二切れは少々多いかも。
 
★デザート
 ココナッツライスプディング
 COCONUT FIRNI, coconut rice pudding, curry leaf-pineapple gelle, sesame tuile
 ココナッツ味のライスプディングがお皿に薄くひかれ、その上にカレーの風味がついたパイナップル味の
 ゼリーと、ごまのチュイール。
 ライスプディングもお米の形などは残らずまるでヨーグルトを食べているようで美味しい。
 ゼリーは硬めで上に金箔が乗り、ライスプディングがそれほど甘くないので、アクセントになる。

普段イメージするインド料理とは一線を画したインド料理で、とても洗練されたものの印象。