2週間前にこの植物園に来た時は、モクレンなどが満開時期(画像は こちら)で、日本庭園界隈にある枝垂れ桜が見頃だったが、八重桜は未だ茶色くて小さいつぼみ状態だった。
しかし、この2週間の間に気温が上昇したこともあって、八重桜が丁度見頃を迎えていたので再度行くことにした。

色にも違いがあり、グラデーションが楽しめる。
1

1 2

広場の八重桜、寒山も満開。
1
1

Cherry Walk と言われる小道などでは、桜が空を覆い尽くしている下を歩くことが出来る。
1

1 2
皆、桜の木の下で思い思いに過ごしているが、日本のようなブルーシートも宴会もカラオケもないので、ゆったりのんびり。
1

日本庭園の池のほとりには、山吹(画像左)が綺麗に咲いていたが、英語名が「Japanese Rose」 とあったのにはびっくり。
ムスカリ(画像右)もとても綺麗だった。
2 1

園内には、ライラックが群生しているエリアもあるが、早咲きの種類も少しはあったが咲き始めたところの種類が大半だった。
1 2

来週末に、桜祭りが開催されるそうだが、果たしてこの八重桜は無事それまでもっていてくれるかどうか。