331 W, 4th st (at 8th ave), New York, 10014 NY
212-242-9502

ウエストヴィレッジに古くからあるバー。日本のガイドブックなどにはハンバーガーが美味しいということで取り上げられていることが多いかと。
雨の土曜日午後3時過ぎに行ったが、それでもウエイティングの列が。

コーナービストロバーガー6.75ドルと、チーズバーガー6ドルを注文。列で待っている際に、バーカウンターが空いたので、そこでドラフトビールを一杯。多数種類があったので、ビールの名称は良くわからないので一番人気な物をとお願いしたところ、とても香りが良く美味しかった。
1 2

名前を付したコーナービストロバーガーには、タマネギ、トマト、レタス、ベーコン、チーズが入り、ケチャップはテーブルの上の物を使って自分で味付けをする(画像)。
チーズバーガーは具が挽肉以外にはその名の通りチーズしかないシンプルなもの。
ハンバーガーの直径は決して大きくはないが、なるほど、パテ(挽肉)がとても分厚い。パテがウリでのハンバーガー。
挽肉はあくまでも好みなのだろうが、ここの挽肉は非常にリーンで脂肪分が少なく、それをチーズで補い、ジューシーさをフレッシュトマト・タマネギ・レタスが補っているように感じた。
私としては、もう少し脂身も入った挽肉の方が好みなので、マイブームの 67 BURGERFIVE GUYS BURGER の方が未だに好きかと。