163 Duane Street, New York, NY 10013
212-964-2525
www.davidbouley.com

以前のお店の場所から1ブロック離れた場所に新装開店した新BOULEY。以前お店のあった場所に現在は BOULEY BAKERY、以前 BOULEY BAKERY があった建物の1階にはテーブル席が設置してあった。
もともと、デビッド・ブーレイ氏が人気店「BOULEY」を96年に閉鎖し、構想をねっていた途中で911により計画が頓挫し、この秋にようやく完成の運びとなった。オリジナルの店と同様のバロック様式のアーチ型天井に金箔を張り詰め、扉や床は17~18世紀のベルサイユ宮殿のものを持ち込んだ大理石を使用し、先日まで営業していた旧「BOULEY]よりも天井が高くて落ち着いた雰囲気。

48ドルのランチプリフィクスメニューがあったのでそれを。

1 2
★前菜
イカ、ホタテ、エビ、白身魚のグリルにクレソン?のソース。あっさり
★魚料理
エイヒレ 見た目に色鮮やか。非常にあっさり蒸されたエイヒレに、空豆、しめじ、干しクランベリー、青リンゴのみじん切り、ピンクグレープフルーツのほぐしたものが和えてあり、酸味なども感じるが、あっさりしているだけに、ソースの素材の味がバラバラであまりケミストリーは感じられず。

1 2
★肉料理
ダックを。ちょうど良い火の通り方で美味しい。砂肝のような物もついていた。
キャベツとキヌサヤをさっと茹でた物が付け合わせに。
★口直し
ヨーグルトのソースの上にマンゴのジュレ、そしてヨーグルトアイスクリーム

1 2
★デザート
フラン(プリン)、手前はアマレット味のアイスクリーム、煮込んだバナナ、レモンクリーム、生クリーム添え
★プチフール
左側はチョコレート、右側はクッキーやチュイールやプチケーキなど。

パンは最初に2種類入れてくれ、さらに別の種類もあったようだが、そこまで食べられず。
グラスワイン、コーヒーを追加注文。
以前の BOULEY と同様、レモン風味のパウンドケーキ1本をお土産にくれた。

雰囲気もとても良く、ランチとは言え、背広姿のビジネスマンなどが会食をしていた。
折悪しく、リニューアルオープンしてこの経済危機。バブルの負の遺産にならないことを願いたい。