今更のようだが、典型的なアメリカ旅行もしてみようかと、グランドサークルと言われるグランドキャニオン、ザイオン、ブライスキャニオン、アーチーズ、モニュメントバレー、アンテロープキャニオンなど国立公園が点在するエリアに旅行に行くことにした。

JFK空港5:45PM発のUS532便にてラスベガス・マッカラン空港に8:47PM(時差マイナス3時間)到着。
ラスベガスがこのグランドサークルへのアクセスには一番近い都市ということで立ち寄ることになったが、ギャンブルの眠らない街。
空港到着後、未だゲートも出ない機体預け入れ荷物を受け取るターンテーブルの横に早速スロットマシーンなどがあるのには驚いた。
1

Las Vegas Blvd 沿いにはさまざまなホテルが林立し、夜もふけているというのに大勢の人達が歩いている。
パリを意識したホテルのパリス(画像左)、ニューヨークをテーマとしたホテルのニューヨーク・ニューヨーク(画像右)、エジプトカイロをテーマとしたホテルルクソール、イタリアはヴェニスをテーマとしたホテルヴェネチアンなどなど・・・
2 1
賭け事は全く不向きな我々、きらびやかで人工的な大人の為の一大テーマパークのようなラスベガスは、畑違いで得意分野ではない街だったが、ここもまたアメリカ。

街を一望できるストラトスフィアホテルの展望台に行ってみることにした。
1

一番賑やかなLs Vegas Blvd には、現在建設中のビルがいくつかあり(画像左の黒い影のビル)、また巨大ホテルが立つのかも。
大恐慌の時代でも全く不景気とならなかったということだが、今回も週末のせいもあるのかも知れないが非常に活気を帯びていた。
1

その展望台には、地上260メートル以上の高さにフリーフォールなど絶叫系アトラクションが3つあり、夜中12時近かったが、バレンタインデーということもあってか、若者達が列を作って待っていた。
1 2