その1 からの続き

昼食後は地下鉄に乗って、鷺梁津水産物市場 ノリヤンジンスサンムルシジャン へ。
2

エイやアンコウ、太刀魚など、色々な魚介類が売られている。
1 2

水槽には、蟹、アワビ、ホヤ、ベビーホタテのほか、中段中央には韓国ではケブルと言う軟体の生き物も。
1
これを始めて見たのは6年前に釜山の市場だったのだが、淡いピンク色の両側に口などの穴があるだけの
海産無脊椎動物。どうやって食べるのかと市場の人に尋ねたところ、刺身とのこと。調べてみると、日本ではユムシと言い、刺身、酢味噌和え、煮物、干物として地域によっては食べられている。どうもその動きが気持ち悪くてナマコやホヤは大好きなのだが、小さい頃から食べつけているかどうかなのだろうが、私にとってはこのケブルだけは見た目から食べたいと思えるものではなかった。

各お店の裏側には、簡易の椅子やテーブルが置かれ、そこで調理したものを食べさせてもくれる。
1

次は新沙洞の ケジャン(蟹)通り で、ワタリ蟹の醤油漬けであるプロカンジャンケジャンを食べに。
ソペッチャのプロカンジャンケジャン ソウル市瑞草区蚕院洞22-19 02-543-3529 www.prosoycrab.com
突き出し各種:
1 2
プロカンジャンケジャンの蟹は、生の蟹を漬け込んでいるので、甲羅の身みならず足の部分も柔らかくて美味しい。
1
タコの刺身について、以前に韓国人の友人と話していて、口の中に吸盤が吸いつくと言っていたが、そのような刺身は食べたことがなかったので、それも食べてみることに。
運ばれて来た時は全部が動いていてビックリ。足を持ち上げると、吸盤が吸いついているので小皿が持ち上がるぐらい。
1 2
タコの動画はリクエストがあったので掲載しますが、本当にグロテスクなのでご注意を・・・


地下鉄の高速ターミナル駅から住宅街に行ったあたりに大型スーパーマーケットの KIM'S CLUB があると教えてもらったのでそこで色々と食料品を購入。
この辺りは郊外型のショッピングセンターもあるが、規模の大きな地下商店街がずっと続いていて、活気を帯びていた。
1

夕食は東大門近くにある焼肉屋さんで、昨夜のリベンジを。
又来屋 ウレオク ソウル市中区舟橋洞118 02-2265-0151 home.moatv.com/wooraeok1/sub_01.html
2 1
ここのロースは本当に美味。
1
ビビンネンミョンもムルネンミョンも、通常は運ばれて来た時にハサミで切ってほしいかどうか聞かれるのが常だったが、ここはハサミも持って来ない。麺が通常良く食べているネンミョンとは違い、噛み切れるからハサミが不要なのだと納得。ここのビビンネンミョンももともとは辛くなく、自分で必要なら唐辛子ペーストなどを追加できるようになっている。
1 2

ロッテホテルに逗留したのだが、土曜の夜はいつまでも交通量が多かった。
1