イメージ 1

イメージ 2

623 11th ave (corner of 46th st), New York, NY
212-977-1500
www.daisymaysbbq.com

ザガットでNYで一番のバーベキューと2005年から4年連続レイティングされているお店。お店の周囲には特に何かがあるわけでもないが、お店の中は大勢の人達。

名物の豚の丸焼き一頭を。12人からオーダー出来るとのことで、丁度友人達12人が揃ったこともあり、それを注文。一頭520ドル。

1 2

二人がかりで重そうに運ばれて来た豚の丸焼き。担当のおじさんが手早くさばいてくれる。
華氏250度程度(摂氏約121度)の低温で8時間焼いたという豚は、皮はさすがに中華料理と違って硬くて食べられなかったが、肉部分はとてもジューシーで柔らかい。
特製の少し甘酸っぱいタレと塩でいただく。付け合わせにはコールスロー、トウモロコシ、ほうれん草のペースト。
お肉を取るためのコングがあるが、手袋をして直接手でも取れるようにと手袋がたくさんついて来た。
さすがに12人でも食べきれず、余った物はお持ち帰りにして包んでくれた。

周りで食べていた人達も、物珍しそうに眺めにやって来たり、写真を撮って帰る人もいて面白かった。