2泊3日で札幌と登別に行くことにした。

午前中の便にて千歳へ。途中、鳥海山(画像左)や十和田湖(画像右)を見ることが出来た。
2 1
津軽海峡を越えると、夕張岳か芦別岳かと思われる雪をかぶった山々が見えた。手前は太平洋に臨む苫小牧あたりか。
1


札幌到着後、まず昼食としてウニ丼を食べに行った。
その様子は うに屋 むらかみ


モエレ沼公園
もともとは三日月湖で、ゴミ処理場として使われていた場所だったが、1982年に公園造成が開始され、1988年に彫刻家のイサム・ノグチが参画し「公園をひとつの彫刻」とし造成、2005年にオープンした公園。

夕方に行ったので一番高いモエレ山(標高62メートル)に登って各建造物を眺めただけだったが、手稲山に沈む夕日が非常に綺麗だった。
1

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」
1
左奥はプレイマウンテン、手前の△はアクアプラザ、右の円はカラマツの林と海の噴水
1

モエレ山からは札幌市外が一望できる。丁度、この時の札幌ドーム球場では、パリーグのクライマックスシリーズで、北海道日本ハムファイターズが優勝を決めていた頃かと。
1
公園は広大で、それぞれの施設を見学したかったが、時間がなかったのが残念。是非、また時間をゆっくりとって行ってみたい。


夜の時計台 はライトアップされて綺麗だった。 周囲には背の高いビルが時計台の周りを取り囲んでいるので、夜の方が時計台だけが浮かび上がって良いように見えた。
1


夕食は魚介類を食べに行った。その様子は すぎの


そして最後に夜食。御当地物として、自民党の元内閣官房長官の町村氏の家系が代々やっておられる町村農場のアイスクリームを。
バニラとストロベリーを。300円ぐらい。
美味しいが、後日に食べた花畑牧場のアイスクリームの方が濃厚だったかも。。。
1