名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 4F & B1F
052-259-6455/052-259-6299

モンブランで昔から有名なアンジェリーナ。6年前、東京に居た時は、渋谷の東急 FOOD SHOW で良く買ったものだが、当時は月替わりの違うテイストのモンブランなど出していなかったように思う。
10月はパンプキンということだったのでパンプキンモンブラン472円と、和栗のモンブラン472円を。

3

いずれもそれほど甘くなく、生クリームの味がしっかりしている。ただ、生クリームなどから水分が出て来て台になっている砂糖菓子の部分が時間が経つと湿ってしまうような気がする。

アンジェリーナと言えば、20年ほど前に初めて銀座プランタンで食べた際、下の砂糖菓子の台部分が非常に硬くて、フォークでカットしようとしたら、お店中に響き渡るようなカーンッという音をたててしまって非常に恥ずかしかった記憶がある。モンブランはパリで売られているサイズよりも小振りのサイズにしたが、甘党の私が辟易するぐらいの甘さだった。
私の記憶なので確かではないが、いつの間にやらずいぶん変わって甘さ控えめで食べやすくなったように感じるのだが、気のせいだろうか。