名古屋は卵などがついたモーニング文化で有名だが、その発祥の地は愛知県一宮市。
特に一宮や岐阜方面のモーニングには、茶碗蒸しがつくと言うので、一度は一宮でモーニングを試してみたいと思っていた。
1
コーヒーやカフェオレなど360円で、イギリスパンと胡桃入りパンにジャム、あんこ(これは選択)が乗り、マカロニサラダと茶碗蒸しがつく。
このお値段で本当にやっていけるのだろうか?と心配になるぐらい。

もともと、織機産業が栄えていた繊維の町だった一宮は、商談などを会社内でしようにも、機織りの音がうるさくて会話にならないことから、近所の喫茶店で商談をしていた。そこで、喫茶店がそのようなビジネスマン向けにモーニングサービスを開始し、それぞれ喫茶店が、コーヒー1杯に色々とつけて競うようになり、今のモーニングサービスが作り上げられていったとのこと。

ただ、名古屋でもそうなのだが、モーニングを出す喫茶店は喫煙可能なお店がほとんど。喫煙者の憩いの場なのかも知れないが、タバコを吸わない私にとっては、わずか数十分いただけだが、髪や洋服にまでタバコの匂いがついてしまうのは、いささか閉口。。。360円でこれだけいただけるのであれば文句を言ってはいけないかな。


一宮市時之島下途15-1
0586-51-2051