静岡の寸又峡温泉(すまたきょう)に行く途中、掛川にある有名な鰻屋さんでお昼をとることにした。寸又峡の様子は こちら

イメージ 1
二段重 2950円

イメージ 4
二段重には、肝焼き、サラダ、ボーンフライ、香の物、きも吸がつき、二段目の御飯の中にも鰻が入っている。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6
うな重の松1850円 うな重の松には、上記と同様のサラダ、香の物、きも吸がつく。

11時オープンで11時半頃に行ったが、店内入口にはすでに待つ人達。前に並んでおられた常連さんとお話することになったのだが、多い時は30名ぐらい、近隣でのサッカーの試合がある時などは50名ぐらい並ぶこともあるとのこと。その場で鰻を背開きでご主人がさばき、女性の方がもくもくと焼いておられるので、待つことは必至。鰻は小ぶりなのだが、お味も焼き方もタレも繊細。表面がクリスピーに焼かれた方が好きなのだが、カリッとまではいかない焼き具合ではあるが、タレをどっぷりつけて焦がし味とカリッと感で食べさせるものではなく、もっとデリケートな印象。タレがあっさり甘辛すぎなくてさらっとしているのもより品を良くしているのかも。肝焼きも骨も良いが、肝吸い(画像なし)の肝も炙ってあり美味しかった。
お客さんが帰る時、鰻をさばいているご主人が、必ず手をとめて顔をあげて挨拶してくれるのも気持ち良かった。


静岡県掛川市肴町7-12
0537-22-5638