前回食べて美味しかったので、再度別のケーキを。

前はすでに売り切れだったミルフューユが、今回行ったお昼すぎには最後の1個が残っていたのでミルフィーユ420円とピストゥ450円を。

イメージ 2
ミルフィーユ
このお店の2005年オープン時からの定番だそう。パイが美味しい。
通常はバターを小麦粉生地で包んで何層にも折り込んでいくが、ここのパイはバターで生地を折り込む逆さ折り込みパイ。それだけでもまるでリーフパイとして楽しめるぐらいバター風味がしっかりしていて香ばしい。カスタードはバニラビーンズの入った濃厚なもの。



イメージ 1





ピストゥ
ヘーゼルナッツのビスキュイと、ピスタチオとラズベリーのムース、そして下にはフイヤンティーヌのプラリネ、一番下にはダコワーズノワゼットと、食感が色々あって楽しい。





ビスキュイ:スポンジの種類名(別立てのスポンジ)
フイヤンティーヌ:パイ生地または卵と小麦粉で作った生地を薄く伸ばして焼いたもの
プラリネ:砂糖を熱してカラメル状にし、ローストしたアーモンドやヘーゼルナッツを混ぜ合わせ、すりつぶしてペースト状にしたものを、溶かしたチョコレートに混ぜたもの
ダコワーズ:アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子

前回はオーナーパティシエールの方お一人でされていたが、若い女性が手伝っていた。