オランウータンのリハビリテーションセンターの見学を終え、宿泊するロッジに戻った。(その様子は こちら)非常に広大だったので、園内をしばし散策することに。
イメージ 1





部屋からの眺め
中央奥に見える茶色い屋根の
建物がメインの建物なので、
食事の度にてくてく庭を
歩くことになる。
 





イメージ 2イメージ 10



















広い敷地内には、鹿、山羊、牛、鶏などがいる。
イメージ 17
イメージ 16













生まれて間もないと思われる子ヤギは、未だよちよち歩き。

イメージ 18
放し飼いの鶏。
雛はちょろちょろしつつも、
お母さんの回りを離れない。

イメージ 4

シキチョウ Magpie Robbin






イメージ 3











タイヨウチョウ
yellow breasted (olive-blacked) sunbird
 

イメージ 7


現地では雀と同様あちこちに居たのだが、
結構派手な色遣いの鳥


イメージ 8




イメージ 9

イメージ 11












下の黒い蝶は、羽根を広げると真っ黒、横から見ると赤い色がある羽根を持っていた。
イメージ 6イメージ 5












イメージ 12
キタカササギサイチョウOriental Pied Hornbill
体長80センチ
右がオス、左がメス
ロッジで休んでいると、コツンコツンと木をたたくような音。我々のロッジではないので無視していたのだが、ずっとたたいている。お隣のロッジからの音かと思って外に出てみると、お隣のロッジには未だお客さんがチェックインしておらず、バルコニーの手すりに2羽のキタカササギサイチョウのつがいがいて、どうやらその2羽が音をたてていたもよう。
イメージ 13



ロッジの横の枝にももう2羽が
羽を休めていて、合計4羽が仲良くしていた。

この画像をガイドさんに見せると、そばで観られてラッキーだったねと驚いていた。





夕食。
イメージ 15イメージ 14










翌日はサンダカンの街に行き、コタキナバル経由ブルネイ・ダルエスサラーム国に移動。その様子は次へ。