NYでお世話になっていたアメリカ人が、初めて日本に遊びに来るというので、関西は大阪・京都・奈良、足を伸ばして城崎温泉、そして東京と案内をすることとなった。
前日に大阪入りしていたので、この日は終日大阪観光を。

大阪城

イメージ 1世界遺産の姫路城が観たいと友人が希望していたのだが、あいにく姫路城は現在は修復中の為、大阪城を勧めた。

イメージ 2
桜門を入るとすぐ正面にある巨石は、大阪城内で一番大きなもので、表面積が36畳敷、重さ約108トン。桜門の枡形は、1624年に備前岡山藩主の担当で、備前産の花崗岩が用いられた。左側のシミが蛸に似ていることから、タコ石と呼ばれているのだそう。


天正11年(1583年)、羽柴(豊臣)秀吉が大坂本願寺跡に築城開始。徳川時代の慶長20年(1615年)大坂夏の陣にて落城。2代目将軍秀忠により元和6年(1620年)から10年かかって再築。その後も1665年の落雷や明治維新の動乱などを経て、昭和6年(1931年)に復興。太平洋戦争でも、天守閣は戦火を免れた。

イメージ 9



地上50メートルの天守閣からの
眺めは気持ち良かった。


北西方向のキタを臨む。



イメージ 10
南東方向には、はるか彼方に
通天閣が見える。

イメージ 11





鳥の名前は良くわからないのだが、玉造口に
至るまでの森林公園には多くの野鳥が居て、
カメラマンが大勢野鳥を撮っていた。

梅田スカイビル

イメージ 12
お好み焼きを食べに梅田スカイビルの地下にある滝見小路へ。お好み焼きの「きじ」の様子はこちら

梅田スカイビルが出来た頃に行ったっきりだったので、滝見小路に足を運ぶのは初めて。広くはないが、昭和のレトロな雰囲気を感じられるような演出になっていた。
イメージ 13















イメージ 14





スカイビルの地上40階建て173メートルの空中庭園へ。








イメージ 3





円形に吹き抜けになっている中を
エスカレーターで上がり屋上へ。






イメージ 4
大阪のキタは未だ工事の真っ最中。
早く綺麗になった阪急界隈を見てみたい。

イメージ 5






大阪城も良く見える。

イメージ 6

淀川の北側。

マンハッタンの東のイーストリバーや西のハドソンリバーには、多くのヨットやボートやウオータータクシーなど船が行きかうが、何故この川では船がいないの?と質問された・・・


歩き疲れたので、お茶を。キタのヒルトンウエストにある イグカフェの様子はこちら

大阪ミナミ

イメージ 7お決まりのネオンを楽しんでもらった。

この日、ちょうど心斎橋にユニクロがオープンしたのだそうで、ユニクロ前には入店を待つ凄い人の列があった。
戎橋も結構な人出。
イメージ 8













イメージ 15





道頓堀では、お好み焼きに続き、大阪人のソウルフードであるたこ焼きに挑戦してもらった。
くくる道頓堀本店の様子はこちら




イメージ 16














イメージ 17
法善寺横丁の水かけ不動尊へ。


イメージ 18


そして翌日は、京都観光。