三代で一乗寺の郷土銘菓の丁稚羊羹を作っているお店。
三代目の若い奥様が洋菓子のパティシエールということもあり、和洋両方のお菓子が並ぶ。
わらび餅が美味しいと、いつもブログでお世話になっている りんさん が紹介されていたので、それを求めて行くことにした。

イメージ 1


わらび餅 525円
なるほど美味。
もちもちぷるぷるの弾力で、シンプルだがしっかりした美味しさ。
以前に、わらび餅で有名な宝泉でもわらび餅を頂いたが、また違った弾力が楽しめる。
宝泉のわらび餅の様子は こちら




イメージ 3







絹ごし緑茶ティラミス 395円
コーヒー風味やリキュールもがっつり入った
ティラミスを好む私としては、緑茶ティラミスは
緑茶ではなくもっと抹茶味がしてほしい気も
したが上のクリームがふんわりしていて
優しい品の良いお味。







イメージ 2栗入りでっち羊羹 575円
二代目のご主人が勧めて下さった名物のでっち羊羹。
江戸時代より一乗寺村の人達が滋賀の日吉大社のお祭りの神輿かきに行った際に、お弁当がわりに食べたのがでっち羊羹のおこり。米粉と丹波小豆を練り合わせて竹の皮に流して蒸しあげるものだが、京都や滋賀では竹皮に包んだ蒸し羊羹のことをさし、福井などでは水羊羹のようなものを言う。


京都市左京区一乗寺花ノ木町5
075-781-5504
ichijouji-nakatani.com/