三重県は桑名市で開催された桑名水郷花火大会に行ってみた。

イメージ 1


イメージ 2
総打ち上げ数9000発、例年15万人の人出とのことだが、揖斐川沿いの堤防のみならず、揖斐川の川面でも見物の船によるポジション取りが行われていた。

イメージ 6
堤防の上も、屋台の前の道も人・人・人・・・

イメージ 5

この場所は三重県桑名市の揖斐川沿いだが、東に目を転じると、三重県と愛知県にまたがる長島にある「なばなの里」のアトラクションの富士山、そして左奥には名古屋駅のビルが見える。

イメージ 7イメージ 8

イメージ 9

水上スターマインも。その動画↓


イメージ 11イメージ 12
サクランボ?と、ちょっと逆になってしまった❤

イメージ 13
ドラエモンらしい・・・

イメージ 3
何羽もの蝶

イメージ 4

二尺玉(20号玉)が目玉となるこの花火大会。昨年、一尺玉を 豊田おいでん祭 で観て、凄いと思ったのだが(その時の様子は こちら)、今回は二尺玉。
丁度正面から頭上にあがったので、カメラの画角では全く手におえない。他の普通のスターマインとの大きさの比較を以下ふたつの動画でしていただきたい。



イメージ 10

直径約60.6センチメートルの二尺玉(20号玉)の号数表記は打ち揚げ筒の太さで、実際の花火玉の直径はこれよりも若干小さくなり、20号玉本体の直径は約57センチ。
二尺玉の打ちあがった直径は約500メートル。とにかく、その迫力を動画で堪能してもらえれば。



打ち上げの音がずんずんと胸に響いてくる体験は久しぶりでなかなか良かった。