関西在住の旧友2人が、東京に居る旧友たちを訪ねるというので、だったら私も一緒に行こうかと名古屋から合流し東京へ。ひたすら食い倒れた3日間だったのだが、少し人形町を散策した。

水天宮
イメージ 1


水天宮は、T-CATがあるので、東京に住んでいた頃は
成田に行く上司や荷物を見送る為に仕事で来てはいたものの
水天宮自身に行ったことがなかった。

水天宮横の梅が非常に綺麗だった。


イメージ 2















安産や子宝のお宮さんということもあり、お礼参りに来ている家族連れが何組もいた。
イメージ 3

















大観音寺

イメージ 4
創建年代は不詳。
本尊の造聖観世音菩薩は鋳鉄製で、総高170センチ、面幅54センチ。頭頂部のみは後に補修された鋳銅製。頭上には53センチの高髻があり、後補の鋳銅製蓮華座に乗っている。
この像は、鎌倉の新清水寺の観音堂にあったのだが、鎌倉時代の火災で崩れ、江戸時代に頭部が鶴岡八幡宮の鉄井から掘り出され、明治初年の神仏分離の令に際し鎌倉から写され、明治9年(1876)大観音寺に安置されたのだそう。

イメージ 5










イメージ 6







ビル群の中にあるので、本堂からの
眺めは全くのビジネス街。






人形町 

イメージ 7

2つからくり時計があるのだが、そのうちのひとつ。


イメージ 8



















古い町並みに和食や和装のお店が多い。


ドラマ「新参者」やその映画「麒麟の翼」の舞台になった所なので、あちこちのお店にポスターが貼られていた。
(いずれも未見だが・・・)
和装小物やお香のお店、和菓子のお店などが多く、立ち寄ってみたが、結構京都に本店を持つお店も多く、私も含め全員関西人なので、「な~んや~」と。。。

親子丼で有名な 「玉ひで」 「柳屋」 の鯛焼きを食べたり、「凡味」 で梅干しや胡麻豆腐とお茶を飲んだりと和に浸ってみた。