志賀高原 栄村 などの紅葉を楽しんだ後(その様子は こちら)、蕨温泉へ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 19
  
イメージ 20
 宿にあるお風呂は決して大きくはないのだが、隣接する村営の大浴場を外湯として使える。
開放的な露天風呂は気持ち良かった。

夕食を。
イメージ 21

イメージ 22
 
イメージ 3
この「どむろく」は、どぶろく風で、微発泡な状態で美味しかった。
 
イメージ 5

イメージ 4
岩魚、ひめリンゴ、じゃがいもを囲炉裏で焼いていただく。
 
イメージ 6

イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
長ネギ、ゴボウ、大根、人参などとベーコンを合わせた椀もの
 
イメージ 10
大根の下に、信濃雪鱒、紅鱒、イカのお刺身
 
各種のキノコが入ったキノコ汁 これは美味しかった。
イメージ 11

  イメージ 12
蕪の中に海老しんじょうが入っていた。
イメージ 13
天婦羅にはマコモダケ、茄子、かぼちゃ、そして海老
海老には千切りのジャガイモが衣として付けられているが、これはいただけない。
 
イメージ 14
焼きおにぎりのお茶漬け

イメージ 15
蕪の葉の醤油漬け
 
イメージ 16
デザートは、リンゴのシロップ漬け、栗とサツマイモを合わせたきんとん、抹茶風味のお餅
 
イメージ 17
部屋には「あきばえ」という種類のリンゴが。とても香りが良い。
 
イメージ 18
宿からは、少しだが遠く長野市の夜景が見えた。
 
翌日は、七味温泉 に寄ったり、松川渓谷、そして再び 志賀高原 再び紅葉狩を。