手打ちパスタが美味しいとのことで行ってみた。
イメージ 5イメージ 4
 
イメージ 6

イメージ 7
イタリア産 アッフェタートミスト 1030円
4種類のハムの盛り合わせ モルタデッラ、生ハム、パンチェッタ、サラミ
 
イメージ 8
フレッシュポルチーニのフリット レモン添え 1850円
薄い衣がパリッとしていて、ポルチーニの味が封じ込められ美味しい。
 
イメージ 9
キタッラのカルボナーラ 1260円
きゅっきゅっとした食感の麺が美味しい。

キタッラとは:
1860年頃に、アブルッツォ州のラクイラで作られた。キタッラとはイタリア語で「ギター」という意味で、木枠にギターのような細い弦を張ったことからそう呼ばれる。(wikipediaより)
 
イメージ 10
生ウニを添えたアーリオオーリオ・エ・ペペロンチーノ仕立てのタヤリン 1580円
細麺なのだが、しっかり存在感のある麺。例えは悪いがまるで博多ラーメンのハリガネ風。
 
タヤリンとは:
卵入りの練り粉をのばして、幅1~2ミリに細長く切り分けた蕎麦状のパスタ。ピエモンテ州で人気のパスタで、同州ではピエモンテ語のタヤリン(Tajarin)として知られる。タヤリンは一般的なタリオリーニよりほんの少し細めの場合が多い。(wikipediaより)
 
イメージ 1

イメージ 2
ボローニャ風ラザーニャ 950円
ボローニャ風というだけあって、ひき肉がしっかりで、濃厚なベシャメルソースと相まって美味しい。
 
イメージ 3
トリッパのトマト煮と季節野菜のオーブン焼き 1480円 

常時、手打ちパスタを多数用意されているとのこと。さすがは手打ちパスタのスペシャリテだけあって、どれも非常に美味しかった。今回は2種類のパスタの後にメインのトリッパを食べたが、パスタが美味しかったので、再度それからラザーニャを追加注文させてもらったぐらい。その分、お腹に余裕がなくドルチェまで手がまわらなかった。
 

名古屋市千種区内山3-1-16 第一水谷ビル1F
052-734-3956
www.jumijaccio.com/