イメージ 1
常滑にある昭和26年創業の和菓子屋さんの茶寮へ。
週末のおさんじタイムに行ったこともあってか、広い駐車場もいっぱい。入口を入るとATMのような機械を使って番号札をもらうしくみ。


名代の「大蔵餅」付の和風パフェ 860円。
アイスクリームは各種ある中から2種類選べる。
抹茶とマロンを選択。
手前生クリームの右横が、ヨモギ餅を
漉し餡でくるんだ大蔵餅。
手前はかりんとう、中には、寒天が各種あり
黒糖の寒天が、硬めで食感が良い。
白玉も入っていて、それも作りたてと
言った印象で美味しい。
さすが和菓子屋さんのパフェだけあって
中の部分までもどれも美味しかった。

 
 
 
 
 
イメージ 2

イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大蔵餅付ゆずミルク氷 660円。
冬だというのに、結構この氷を注文している人が多かったのでためしてみることに。
とても巨大な氷だが、ほんとうにふわふわなので、全く苦になる量ではない。上にミルクがかかり、ゆずのシロップは自分で好きなようにかけることが出来る。とても美味しい良い氷だった。

常滑とちょっと遠いが、機会があったら是非また寄ってみたいかと。
 

常滑市鯉江本町2-2-1
0569-35-2676
www.toko.or.jp/ookura/