4月初旬から5月末までしかオープンしていない竹の子料理専門のお店へ。
メニューもたけのこ定食 3150円のみ。
 
イメージ 1
酢の物
 
 

 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
辛子和え 
京都などで売っている小茄子の
辛子和えのようなイメージ
 
 
イメージ 3
 
 
 
 

煮物
大きく分厚い竹の子の煮物が3切れも。
これがメインディッシュとなる。
美味しいが、3つは多かった。
 
  
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 

 
天麩羅は定食にはつかないので、
竹の子の天麩羅を追加注文。630円
竹の子独特のあくというかクセを
全く感じさせない美味しい天麩羅。
茄子と椎茸が付く。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 

竹の子ご飯
糯米によるおこわになっていて、とても美味しい。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 

お味噌汁は、非常に薄味。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹の子のお刺身があっても良かったかなと思ってみたり。
このお店の一帯は、何軒も竹の子専門のお店が林立していて、富山ナンバーの車ばかり、つまり地元の方達が大勢来られていた。
 
 
富山県高岡市太田170
0766-44-1398