小谷温泉で一泊。朝風呂などを楽しんだ後の朝食。
イメージ 18

イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 1
  
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
チェックアウト後、宿から近くの 鎌池 へ。
イメージ 5
日本百名山にも選ばれた雨飾山が背後に。
 
イメージ 6
標高1190メートルの鎌池の周囲は約2キロで、周囲の山々が池に映り込んでなかなか綺麗。
 
イメージ 7
未だ残雪がところどころにある。木々の枝が雪によって曲げられて横向きになっているが、雪が徐々に融けることで雪が軽くなると、曲げられた枝のしなりで雪が持ち上げられていたりもする。
イメージ 8
 
イメージ 10

雪も残る中、冬と早春の花々を観ることが出来た。
イメージ 11
水芭蕉
 
イメージ 12
ミツバツツジ
 
イメージ 13
アジサイの種類?
 
イメージ 14
ツバキ
 
イメージ 15
スミレは、遊歩道沿いにたくさん咲いていた。
 
イメージ 16
ショウジョウバカマ 
 
イメージ 17
エンレイソウ
 
 イメージ 22
ヒトリシズカっぽいが、葉が違った。 
 
イメージ 23
コブシ
 
イメージ 24
たらの芽も蕗の薹も!ああ、食べたい!!
イメージ 25
 
イメージ 9
 
 
イメージ 26 
東山魁夷っぽい?
 
この鎌池は紅葉の頃も非常に綺麗とのこと。 機会があればまた来てみたい自然がいっぱいのとても良い所だった。