花菖蒲があるとのことで、滋賀県の湖西、高島市の新旭町に行ってみた。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
菖蒲が100万本とのことだったが、未だ菖蒲の会期の初日ということもあって早い印象。
ただそれよりも、雑草などが多いのに驚かされた。
花菖蒲と言えば、掛川の 加茂菖蒲園 (その様子は こちら) がとても立派で見応えがあったのだが、正直言ってこちらは同じ100万本と言っても雑然としている。
???と思っていると、ここのしょうぶ園では、減農薬、化学肥料を一切使用しないオーガニック農法とのこと。
草花に影響を与える雑草は手作業で取り除くが、あえて除草はしない方針で、堆肥や発酵肥料を使って土壌改良に取り組まれているのだそう。
なるほど!!
綺麗に整然としている所ほど農薬を使っているんだなぁと思った次第。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
見頃は過ぎていたが、ルピナスも数多く植えられていた。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
他にも色々な花々が咲いていた。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
ハナアオイ(ラバテラ)
 
イメージ 8
少しだが、ポピーも。
 
イメージ 17
カモミール
 
イメージ 18
コンボルブルス
 
 イメージ 21
ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24 
芝生にも小さな花々が咲いている。ニワゼキショウ 
 
 イメージ 25 
蝶々もあちこち飛び回っては卵を産み付けていた。
 
花菖蒲の会期は6月8日~、一方ルピナスの会期は6月7日までとのことだったので、菖蒲には少し早く、ルピナスはお疲れ気味状態だったのだが、両方見られたということで、良しとしようかと。
 
 イメージ 19
近くの田園ではアオサギが悠々と。 
イメージ 20
 
この後、念願の海津の鮒寿司屋専門店の予約が取れたので、そちらで昼食を。海津の様子などは追って。