ひょんなことから、草サッカーを観戦することになった。

イメージ 1

そのほとんどが黒人だが、インド系、イギリス系白人、オランダ系白人、アジア人の混成ティームに分かれた7人制の草サッカー。
イメージ 2






何気にみんな上手い!










イメージ 3





が、とにかく驚いたのは、裸足でやっている人の多いこと。
裸足の人は黒人の人だけかと思いきや、白人の人も。








イメージ 4

そう言えば、南ア人はとにかく裸足が好きな模様。
また追って記事にするが、海沿いでカジュアルと言うこともあるのだろうが、スーパーマーケットでも、普通の道路でも、白人も黒人も裸足で歩いている人がいる。
ヨハネスブルグから来た南ア人は、ヨハネスブルグでは、そんなことはないと言っていたが。。。



イメージ 5


イメージ 6






















そして勿論、お楽しみのランチタイムには、南ア名物のブライ braai 、いわゆるバーベキューが行われた。

イメージ 9




ドラム缶を半分に切って上に網を乗せ、牛肉やラム肉、
ソーセージやベジタリアン用のソーセージなどを炭火で
焼いてくれる。







イメージ 7


イメージ 8













パンや、黒人の人達の主食となるトウモロコシの粉を練ったものや、ポテトサラダなどなどを皆でいただく。
総勢100名以上いたかと思われるが、あっという間に皆の、そして私の胃袋へと消えて行った。


イメージ 10


イメージ 11



















明日を担うサッカー選手も!!



私は生でサッカーの試合を観たことがなく、今回初めて傍で見たのだが、本来のサッカーグラウンドよりもずっと小さなコートでも皆さん本当に良く走っているなと。これが本当のサッカーグラウンドでの本格的な試合となると、さぞかし凄い運動量なのだろうと実感。
来月から始まるワールドカップの日本の代表メンバーが発表されたようだが、是非、頑張ってほしいものだ。