(※ 例外もありますが、このタンザニア旅行ですでに見た動物はなるべく重複しないよう、新しく見たものだけをアップするよう心掛けております。)

ゾウやバッファローやライオンは見ても、未だチーターやレパードにはお目にかかっていなかったのだが、この日の午後、まずチーターを見ることが出来た。

イメージ 1




ハーテビースト Hartebeest

Alcelaphus buselphus cokei
トピと同じぐらいの大きさ。
角の形が💛に似ているからというジョークもある。

Heart と Hart(牡鹿)で違うのだが。






大きな鳥が2羽、木に舞い上がったと思うと、なんと、ヘビクイワシの巣が木の上に!
イメージ 2
イメージ 3











ヘビクイワシ Sacretary Bird 
Sagittarius serpentarius


イメージ 5

ハグロオナガモズ Grey-backed Fiscal
Lanius excubitoroides

イメージ 6


















イメージ 4

アフリカマミジロタヒバリ Grassland (African) Pipit
Anthus cinnamomeus
平原にいる。




イメージ 23












カタグロトビ Black-shouldered Kite
Elanus caeruleus





イメージ 7





ソーセージツリー


ソーセージのような実が垂れているので、この名前。
土地の人は、これでビールやワインのようなものを作る。

お値段は結構高いのだとか。
バブーン、ゾウ、キリンも食べる。







イメージ 8




ライオン のメスが木陰で

のんびりしていた。







チーター Cheetah Acinonyx jubatus のメスを発見!(左側で顔をぴょこんと出しているところ)
イメージ 9













手前は ボホールリードバック Bohor Reedbuck Redunca redunca

イメージ 10



















風向きの具合か、全くリードバックはチーターに気付かず、十分にチーターが狙えるぐらいの距離まで接近!

イメージ 11



















チーターは、今まさに走りださんとばかりにクラウチングスタートのようにお尻を上げて身構えた!!

イメージ 22
・・・が、何故だか諦めてしまった。 名残惜しそうにリードバックを見送っているチーター。。。

イメージ 12



すると、我々の前、つまり一番風上側に ハイエナ 登場。
チーターは身体が小さいので、せっかく獲物をしとめても、ハイエナに横取りされてしまい、エネルギーを費やしてしまうだけになるので、狩りは諦めたもよう。



チーターは、メス1匹で、オスは兄弟2頭や3頭で行動する。子供は4~6匹生まれるが、なかなか全部は生き残れない。妊娠期間は90日。繁殖期のみオスが単独行動をし、メスが強いオスを探す。寿命は8~10才。
チーターは、ライオンやレパードと違い、爪をネコのように隠すことが出来ないので、厳密にはネコの種類とは言いづらい。


イメージ 25

カバ が草原に居た。
カバは夜行性で、お昼間は水の中にいて強い日差しを避けているのだが、このカバは相当お腹が減っていたのか、もくもくと草を食べ続けていた。



イメージ 24







クラハシコウのオス Saddle-billed Stork
Ephippiorhynchus senegalensis



イメージ 13









イメージ 26





ズグロアオサギ Black-headed Heron
Arden melanocephala



イメージ 14

シロガシラオニハタオリ
White-headed Buffalo-Weaver
Dinemellia dinemelli



アフリカヤツガシラ 
African Hoopoe Upupa africana




それにしても、この日は本当に良くゾウを見かけた。
イメージ 15






草原でも







イメージ 16








水飲み場でも。









イメージ 17






生後3~4か月の小さな子ゾウもいた。
水場はナイルワニも居て、子ゾウには危険なので、大人のゾウ達に守られており、なかなか子ゾウの姿が見づらいぐらい。




イメージ 18



イメージ 19












イメージ 20












イメージ 21




歩く時も、絶えずぴたーっとお母さんゾウのそばを離れず、お母さんや他の大人のゾウは、子ゾウに日陰を作ってやったり、我々のジープ側に大人が立って子ゾウを隠すようにしていた。





この後、やっと念願のレパードを観ることが出来た。その様子は<8>で。