イメージ 1


梅田での用事を済ませた後、
少し時間があったので、
大阪市内を少し散策してみることにした。


日銀は相変わらず。





難波まで地下鉄で移動し、北上することにした。

イメージ 3




イメージ 2






心斎橋筋は、平日の夕方4時ぐらいだと言うのにこの活気。

戎さんもサンタになって。



新しくなったグリコの看板。 
イメージ 5以前の看板。
イメージ 4



昨年、友人を案内しに来た時の看板は旧来のもので、背景に大阪城や通天閣などがあり、そっちの方が大阪らしかったような気がしないでもない。
この新しい看板にかけかえられるまでの工事期間中、綾瀬はるかがこのポーズを取ったものがかかっていたそうなのだが、それが観たかったなァ。





夕方5時になって御堂筋がライトアップされはじめた。「大阪・光の饗宴2014」

イメージ 6


イメージ 7


難波から淀屋橋までの御堂筋約3キロに、LED66万個が使われている。


本線側はピンク色だが、側道側は場所によって、黄色、白色、青色、ピンク色など色が異なる。





イメージ 9





















イメージ 10


















イメージ 8

未だお仕事中のようで、オフィス群のライトも負けてはいない?


イメージ 11













独自のイルミネーションをほどこしているビルも。




あいにく、市庁舎横のイルミネーションは、この日は点灯されていなかったが、市庁舎玄関は派手に。
イメージ 12























御堂筋沿いの中之島界隈

イメージ 13


イメージ 14
右の建物は大阪市中央公会堂。壁面では、3Dマッピングもされているのだとか。


梅田到着。JR大阪駅の時空の広場では、Twilight Fantasy が。
イメージ 15























イメージ 16







上からは、満天の星をイメージした星空のヴェールなるものが、床には光の海や光の噴水がついている。
これにはLED約7万個。




















音楽と共に、光が変わるイルミネーションが、15分ごとに披露される。動画にとって Youtube にアップしたところ、驚いたことに、バックに流れている"English Symphony Orchestra-Salut d'Amour, Op. 12"が、著作権にふれるとのことで、消音にせざるを得ず、1分を過ぎた辺りからその音が聴こえるかと。



イメージ 17












上から見てみるとこんな感じ。
このライトアップされている通路のずっと下では、JRの列車が行き交っている。
















イメージ 18




















大阪にも人口のスケートリンクがあるとは知らなかった!

イメージ 19

そしてお気に入りの梅田阪急の前のコンコース。かつてOL時代に毎日この下を往来していたので、何だか懐かしかった。