イメージ 1
ヨハネスブルグ郊外のサントン Sandton には、巨大なモールの Sandton City があるので、しばしウインドーショッピングを。






イメージ 2













イメージ 3























イメージ 4

ショップの Edgards のウインドーには
イギリスの人気グループであるワンダイレクション(通称1D)の大きな広告があり、我々が行った翌週にはヨハネスブルグとケープタウンでコンサートが開催されていた。
若い白人の女の子達が、代わる代わる、この広告と一緒に写真を撮っていた。

が、右から2人目のゼイン・マリクが3月25日に突如脱退を表明し、南アの女子中高生達は学校でも泣き出すなど大騒ぎだったとか。




イメージ 5
サントンからハウトレインでヨハネスブルグの空港へ。





丁度、夕方だったこともあり、通勤客も利用するのだが、ホームにも車両にもセキュリティの人がいてくれる。
1両目は空港まで行く人、2両目以降は通勤客用にと扉の開閉などで分けてあり、便利。







イメージ 6




空港よりも手前に、
パーク&ライド出来る
駅があるので、そこで
多くの通勤客が下車。






イメージ 7




電車から降りて、併設された駐車場から
車で帰宅するようになっている。






3泊4日のヨハネスブルグ滞在だったが、和食レストランが一軒しかないダーバンと異なって多数あり、中華も全然レベルが高く、ダーバンにはない韓国料理店まであるので、ヨハネスブルグは食に恵まれているなと。
ヨハネスブルグでの食べ物関連記事はまた追って。