サーディンランがやって来て、漁師さん達が大量のイワシを獲っていたのを見たのが、Scottsburgh と Umgababa のビーチ。(その様子は その1 と その2 で) (サーディンランについては その1 で)

今回は、Umkomaas なる所でイワシがあがった。
イメージ 1

是非今回こそは地引網を引く様子などを見たいと思い、前回や前々回よりも早めに行ったのだが、その時点ではどのビーチでも漁師さんはおらず、ちょっと他に遊びに行っている間のお昼間12時ぐらいに、この日は Umomaas であがったとのこと。

イメージ 2

イメージ 3
ご機嫌に引き上げて行く漁師君達。

この日は、それほどの漁獲量ではなかったと漁師君も言っていたが、無事に獲れたてのイワシを買うことが出来たので、ヨシとしよう。
イメージ 4イメージ 5
前回はお刺身と塩焼きにしたので、今回はお刺身とフライを。
今回のイワシの方がやや大きめな印象だったが、やはり新鮮な物はどうやって食べても美味しいなと。