マルーン5 Maroon 5 と言うグループの歌 「This Summer's Gonna Hurt Like A Motherf****r」 を放送している音楽チャンネル Trace Urban を見ていたところ、伴奏はしっかり聞こえるのだが見事にFワード部分が消してある。


↑本来のPVの3分辺りから、テレビ放映分のPVを録画したもの


↓公式版PVで、ネットで普通に視聴できるもの。
それでも、Youtube上での歌のタイトルには 「f****r」 と消されているが。


海外はもとより日本における放送禁止用語など、詳しいことは全く良く知らないのだが、素朴な疑問として、日本語の歌でここまで露骨に消されるような対処を受けてでも放送される歌はあったのかなぁと思ってみたり。

因みに、NYに居た頃に、彼らの無料ミニコンサートに行ったことがある。その様子は こちら
2008年に観に行ったのだが、7年経って、ボーカルのアダム・レヴィーンの腕にタトゥーは増えたものの、体型は全然変わらず、2013年度の米ピープル誌が選ぶ 「世界一セクシーな男」 に選ばれたのも納得かな。